MySQL WorkBenchで外部サーバへSSHを通して接続する方法

標準

今日はMySQLのGUI管理ツールである”MySQL WorkBench“でSSHトンネルを使って、リモートのMySQLデータベース/サーバを管理する方法をご紹介します。

MySQL WorkBenchの入手はこちらから

SSHトンネルで接続できると何が嬉しいの?

  • SSHのポートが空いていれば、MySQL WBを使ってGUIで快適にDBの管理作業が出来ます。
  • SSHを通しての通信になるので通信内容は全て暗号化されます。
  • phpMyAdminなどといったレガシーなWebベースのツールとはもうおさらば!

やりかた

MySQL WorkBenchを起動後、SQL Developmentの列にある「New Connection」をクリックします。

「New Connection」をクリック

「Setup New Connection」というウィンドウが開きますので以下のように設定してきます。

Connection Name
識別名なので適当に(ホスト名+ユーザ名にしておくといいかも)

Connection Method
“Standard TCP/IP over SSH” を選択

SSH Hostname
sshで接続するリモートホストをIPかホスト名で指定する。
sshのポート番号の指定がある場合は、コロンの後に続けて指定する。

SSH Username
sshで接続するときのユーザ名

SSH Password
sshのパスワード。(鍵認証が使えるなら設定せずに以下のSSH Key Fileを設定すればOK!

SSH Key File
sshの認証に使う公開鍵のパス

~/.ssh/id_rsa.pub

あたりが一般的なのかな。

—– ここまで sshの接続設定、以下がMySQLへの接続設定 —–

MySQL Hostname
MySQLサーバのホスト名またはIPを入力
リモートホスト=MySQLサーバの場合は、127.0.0.1を指定すればOK
※sshでリモートホスト(”SSH Hostname”で設定したホスト)にログインした状態での指定なので、127.0.0.1やlocalhostを指定すると、リモートホスト自身をさしていることになります。

MySQL Server Port
MySQLサーバの接続ポート。サーバの設定をいじっていなければデフォルトの3306でOK。

username
MySQLへの接続ユーザ名

password
上記ユーザのパスワード

Default Schema
MySQLサーバに接続後にデフォルトとするデータベース名

設定が終わったら「Test Connection」ボタンを押して正常に接続できるか確認します。


(正常に接続できたら上記のようなダイヤログが表示されます。

接続が確認できたら「OK」で接続設定を保存します。

Homeのリストに追加されるので、ダブルクリックで接続します。

無事に接続できたらこんな画面

あとは、テーブル定義をGUIで変更したり、テーブルのデータを編集したり、SQLを発行したりと自由に使ってください。

さぁ、MySQL WorkBenchで快適MySQL生活を!

5 Comments

  1. この記事を見てwindowsにインストールしてみました。
    画面がかっこいいですね。
    入力されている絵文字も表示されるので見やすいです。
    自分の勘違いかもしれませんが、設定画面のpublic key fileってなっているところは、private keyですよね!?

    • MySQL Workbenchいいですよー。しょっちゅうクラッシュしますが。

      言われるまで気付きませんでしたが、public key fileだと確かにおかしいですよね。でも、秘密鍵を指定すると繋がらないんですよね。。
      これ、なんでしょう。。

      • あれ、そうなんですか!?
        公開鍵でつながるのが変な感じですが、なぞですね(^_^;)

        Windowsだと秘密鍵じゃないとダメでした。。
        公開鍵を入れると、エラーダイアログがでて、秘密鍵を入れると、パスフレーズをきいてきました。
        poderosaでつくってた鍵だったので、最初は秘密鍵をいれてもずっとエラーでしたが、OpenSSH形式に変換すると繋がりました。

  2. Pingback: CakePHP Advent Calendar 2011 18日目 NetBeans環境でのCakePHP | 管理人の日記~つらつらなるままに~

  3. Pingback: MySQL WorkBench から リモートのDBにSSH接続 – 人生なんて暇つぶし

コメントを残す

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin